FC2ブログ

地球探索日記

ぐだぐだレビューブログ

MSI Z97 GAMING7+i5-4690k導入 

2014/11/16
Sun. 21:50

やってしまいました

 

今まではMSI P67A-GD55+i5-2500kを4.2GHzの運用でしたが、

ゲームが落ちたので、BIOSを弄くってCPUとMEMのOCをしていたところ

 

BIOSを飛ばしました。

 

CMOSクリア等常套手段はいろいろと試しましたが・・・

 

友人PCでメモリと電源のチェックを行い、マザーボードが原因と判明したため購入を決意(泣)

電源なら懐に優しかったのに・・・

 

メーカーはMSIとASUSから選定を行いましたが、

デュアルBIOSに惹かれMSIにw

 

OC専用のZ97MPOWERとゲーム用のZ97GAMING7と悩み、

OC専用は完全にオーバースペックである上、CPUは8+4PIN、PCI用の追加電源等、

決して広くないケースを活用する上で配線が困難であることから、

GAMING7となりました。

 

CPUに関してはi7も検討しましたが、急遽の出費である上に、10000円の差は感じられないと考えたわけです。

 

Zチップセットなので、CPUはKモデルを買いましたが、正解でした。

最初に言ってしまうと2500Kの4.2GHzと4690Kの3.5GHz(TB時3.8GHz)では3世代前の2500Kのほうが優秀です。

 

早速開封レビューとします。

GAMING7_001

以前使用していたマザボ箱と2ショット

GAMING7_007

肝心なボードを撮り忘れてしまいました。

まあ、ネットに出ている写真でいいですかねw

 

付属品ですが、

・SATA3ケーブル(ストレート+90度各2個)

・SLIケーブル

・バックI/Oパネル

・Qコネクタ(呼び方違うかも)

・オーディオ用電源ケーブル

・SATA識別用シール

・GAMINGステッカー

・保証書

・取説

・アプリケーションガイド

・ゲーミングカタログ

という感じ・・・多すぎます。

 

特に気になったものをピックアップします。

GAMING7_008

まずひとつはI/Oパネル・・・ブラックなのはよくありましたが、

GAMING7_009

裏がスポンジ!?無駄にこだわってますが、マザボが入れにくくてしょうがなかったです。

GAMING7_010

次にオーディオ追加電源。オーディオに追加で安定電源が出来るらしい。今時ペリの4ピン・・・

試してませんが、何もつけずにも十分なオーディオ性能です。ソフトも出来が良いですが、再現性はすんばらしいです。

 

GAMING7_011

そしてステッカー・・・かなりの高級感です。いつか貼りたいと思います。

 

続いては、ボードの細かい部分をチェックします。

GAMING7_013

LGA1150のソケットはやはりLOTES製。CPU周りはすっきりしてます。

GAMING7_018

SATAは合計で8ポートすべてが3.0対応です。ASUSの用に10Mには対応していません。M2ポートからとる必要があります。

黒に統一されており、オサレですね。

GAMING7_015

下のほうに写っているのがM2ポート。使う日は来るのか・・・

チップセットのヒートシンクはヘアライン加工されていていい感じです。グラボつけると見えないんですが・・・

ちなみにMSIのロゴは白く光ります。GAMING7_016

12フェーズの電源周り・・・1フェーズにつき2つMOSFETが付いています。

6+1フェーズだったP67Aより進化しています。OCモデルだけあります。

 

GAMING7_020 

意匠を感じる上下のヒートシンクはパイプで接続され、

そして、CPU電源はMPOWERと違って8ピンです。

 

GAMING7_019

私にとっては初めてだったLED表示、非常に助かります。起動しなくても、何が悪いのか一発でわかります。

 

GAMING7_014

そして大きな目玉!オーディオ独立のコンデンサ郡

すべてニッケミ製の高品質コンデンサらしい。アンプ積まなくてもかなりの高音質です。

SoundBlaster2のソフトとマッチしてかなりの再現性と重厚感です。

GAMING7 2 

なんと電源付けると赤く光るんです。普段は見えてないんであんまり満足感はないのですが・・・

MSIのロゴもカッコよく光ってます。

 

開封はレビューは以上なのですが、

このボードを使いこなしたいと思わせる一品です。

万人にお勧めできるボードではないような気もします。

 

今回は急遽のボード選定で、購入まで2日しかありませんでしたが、妥協しないで良かったです。

ちょっとの価格差でここまで性能を変えるとは・・・上手いですね

 

性能に関しては後ほどのレビューしたいと思います・

 

それでは

 

MSI GAMING7製品ページ:http://jp.msi.com/product/mb/Z97-GAMING-7.html#hero-overview

「地球探索日記」全記事ページ:http://suugle.blog136.fc2.com/?all

関連記事




スポンサードリンク


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://suugle.blog136.fc2.com/tb.php/91-83c205d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2020-09