FC2ブログ

地球探索日記

ぐだぐだレビューブログ

iBUFFALO BSFM36BK FMトランスミッター 

2013/05/04
Sat. 19:52

今回初めてのマイカーを持つに至りまして、様々な選択肢で音楽を聴く方法を調べたのですが、

H17年式の車とあって、AUXに対応させるのに苦労を強いられることが分かりました。
という事で、FMトランスミッターの音が酷いと思いながらも、
今回の商品を購入したことになります。

今までは電車移動でウォークマンを使っていましたが、今度からは車通勤になるので、
まだ使えるし、曲も沢山入ってるウォークマンに特化した製品を探して、行き着きました。

この手の製品はレビューが極端に少なく、 ipod用ならまだしもwalkman特化とあってレビューは皆無でした。

はっきり言って見切り発車でポチリましたが、結論は成功でした。

まあざっくりレビューしたいと思います。

パッケージですが、
BSFM_01
表面にはWALKMANを前面に押し出したうたい文句が書かれています。

裏面も一応張ります・・・
BSFM_02
細かい仕様が書かれています・・・

この製品の特徴を書いていくと、
・MADE IN JAPAN!
・ウォークマンの電源をエンジンオンで入れてくれる上に充電をする。
・混線しないように自動で周波数を探してくれる。
・USB端子も1つ装備するので、携帯、スマホなどの充電も同時にできる。
・様々なタイプのウォークマンに対応する。(対応確認表を見てください)
・首が自由に曲がるので、好きな位置に移動できる。

特に6番目ですが、ただ線で繋がっている製品よりすっきりしますよね・・・
最近の車は12Vが隠れた位置にある場合もあるので注意ですが・・・

装着してみた画像はこんな感じになります
BSFM_03
17年式のBKアクセラですが、割と見やすい位置に画面が置けます 。
光っている部分に液晶があり、周波数をモニターしてくれます。
液晶は昼間でも夜間でも”見えなくない”ぐらいのレベルです。

肝心の性能ですが、
アクセラのアンテナはリアにあって遠い位置にあるのですが、
CDの音質を10とするとこの製品は8~9といったところです。
数人に聴かせて、「CDと違いが分かんないね」というレベル。
マツダアクセラの他に、ホンダストリームでも試しましたが綺麗に聞こえました。

音質に関しては問題ないのですが、音質以外に問題点もあります。
・シガーソケットに入れたらいいが・・・抜けない
→はっきり言って冷や汗出るくらい硬かった
・FMラジオという電波(短波)を使用するので、当然ながら外的要因に左右される
→長距離移動中「突然ノイズが」と思うと、FM放送局と周波数被り
→トンネルの中は普通に使えるが、ビル街だと不調気味など

まあいろいろ一長一短ある製品ですが、音質も良く、見た目も格好いいので満足です
車との相性もあるので、一概におススメできないのが残念ですね・・・

質問・意見はコメントをお願いします。


バッファロー製品ページ:http://buffalo.jp/products/catalog/bsfm36/
地球探索日記全記事ページ:http://suugle.blog136.fc2.com/?all

関連記事




スポンサードリンク


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://suugle.blog136.fc2.com/tb.php/72-37696335
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-11