FC2ブログ

地球探索日記

ぐだぐだレビューブログ

TOSHIBA REGZA 22RE1 レビュー 

2010/10/24
Sun. 21:05

丁度買って3週間経った22RE1の使用感をお伝えしようかと思います。

        22re1


写真はPS3に接続したときの画面を載せました。HD(1366×768:FWXGA)なのでどうなるものかと心配しましたが、きれいです。

        CL500U2

買った時の値段は上の写真のバッファロー製CL500U2とセットで49800円・・・エコポイント7000と20型ブラウン管をリサイクルしたポイント分3000ポイントが付きました。PCデポの店舗で買いました。

          22re1

箱を開けてみてびっくり軽い!!!薄い!!!一番厚いところでもOCEANUSとほぼ同幅の4cm程度しかないんです


          22re1

肝心な端子類ですが・・・

裏面には
HDMI×1
D5対応D端子×1
LAN端子
ビデオ端子
光デジタル音声端子
録画専用USB端子

横面(向かって左)には
ヘッドフォン端子
HDMI
BCAS差込口
といった感じです

>>>>>>>>>>>22re1

上面は平らではなく、尖ったような形状なのでPlaystationEyeなど

上に何か取り付けての使用を考えている人は

何かしらの対策をとる必要があります

          vesa100

ちなみにVESA100の規格に対応しているのでモニターアームや壁掛けができます。

ちなみに写真では上海問屋のDN-ARM192を使用しています。

一般的なアーム類をスペーサーなしでM4ネジで固定できるので、テレビを机にきれいに取り付けたい方などは便利です。


続いては使用感ですが、リモコンもボタンが大きく使い易いしかっこいい。

設定は郵便番号で地域などを設定するだけなので簡単です。

録画は番組表から録画予約をします。簡単です。
ハードディスクも500GBあればHD画質で44時間とれるので、"撮って1回見てもういいや"という人には十分な気がします。また、録画中にほかのチャンネルを見たりHDMIでゲームをするなどもできます
電源待機状態からならテレビをつけていなくても録画できます。
HDDは、テレビの電源をつけると電源が入り、回りだすのでので、USBの延長ケーブルを繋いで、見えない場所に隠しておくこともできます。

LANは繋いでいないので、評価はしません。

その他ゲームダイレクトなどの機能など様々な要素がありますが、書ききることが出来なかったので、何かありましたら質問してください。

上手く伝えられなかったかもしれませんが、22インチサイズのテレビを探している方には、なかなかお勧めの1台です。

           22re1
           HDMIによりノートPCと接続(FullHD出力)

PCと接続してFullHDで出すと、若干端が切れるので調整が必要です。

画質は特に問題はありませんがHD画面にFullHDを出力すると当然ながら文字が荒いです

丁度良く映したいのであればNVIDIAの1360×768で出せるグラボなどが必要かと思います
(自作した際にATIのグラボを使って1366×768で出力は出来ましたが、とんでもなく表示が大きくなるので、下記の通りやって1920×1080で映した方が良さそうです)

追記します、最近気づいたのですが画面サイズ設定で

フル→ジャストスキャン(今まではオーバースキャン)

を設定すると画面が切れません

フルHDでも丁度良く映せます

現在は自作したPCのモニタとして使用中です


「地球探索日記」構成ページ http://suugle.blog136.fc2.com/blog-entry-25.html

東芝 RE1 http://www.toshiba.co.jp/regza/lineup/re1/index_j.htm

価格.com http://kakaku.com/item/K0000104864/


関連記事




スポンサードリンク


[edit]

CM: 0
TB: 0

page top

この記事に対するコメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://suugle.blog136.fc2.com/tb.php/6-f306750d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

2019-11